萩原やよいさん親子-ライフハック集

No.3【ひらがなとの出会い】

訪問リハビリのKさんが
「やよいちゃんは、ひらがな わかると思う」
の、発言から

(母は文字がわかるなんて信じられなかった)

専門の方が言うんだから
やってみよ!と思い。

何から始めたらいいのか
わからなかったので
群馬県難病支援センターに電話。

母)「娘は3歳になるところなんですが、ひらがなってどうに教えたらいいんですか?」

難)「お母さん、絶対に教えちゃダメですよ!遊びながら覚えましょう。それから、(あ、い、う、え、お、)と、順番に教えちゃダメですよ!
ランダムに、1文字づつ読み上げていきましょう。」

難病相談支援センターが
手作りパネルを借してくれました。

このパネルを、使いながら遊び感覚で覚えました。

《やよいのインタビュー》
母)クイズ形式はどうでしたか?

や)クイズにあたるのがうれしかった。

母)初めに覚えたひらがなは?

や)「や」「う」「え」です。

母)難しい、ひらがなはありましたか。

や)いいえ

母)好きな、ひらがなはありましたか?

や)「う」「い」「く」です。

《ポイント》
就学前なので
ひらがなを、間違えたとしても
絶対に指摘しない。
ひらがなを教えないことです。

[ひらがなとの出会い]次に続く